| オランダ市場規模
オランダでは、人口の98%がインターネットを利用しております。モバイル経由での利用も増え人口の52%以上が使われております。
商品を探す際は、価格比較サイトを主に利用し商品を探す傾向が強く、それは52.3%に上っています。逆に、オンラインマーケットプレイスでの利用頻度は少なく13%です。
| オランダ基本情報
・2015年EC取引流通額: US160.1億ドル
・人口:1,690万人
・15才以上の人口:1,390万人
・GDP:US677.79億ドル
・GDPに占めるイーコーマスのシェア :2.37%
・平均年齢:42.3歳
・言語:Dutch
・起業しやすい国の世界ランキング:28位
| インターネット事情
・インターネット利用者人口:1,360万人 (98%)
・スマートフォン普及率 世界ランキング:76%
・EC(イーコマス)を通じて商品購入経験者:1,290万人 (93%)
・Facebookの利用者人数 :950万人
| 小売店の動向
オランダでの購入される人気カテゴリーは、アパレル、家電製品、メディア製品などが人気があります。特に自宅で利用する商品の購入傾向が高く、食品、家庭用品、DIY、ガーデニングが好まれております。
| オランダのEC(イーコマース)市場の展望
オランダでは、パソコンから商品購入する傾向が高く87.2%にも上ります。 このデータは、世界平均の75%よりもはるかに高い数値となっております。しかし対照的に、スマホ・タブレット経由での購入は現時点で比較的低いです。
オランダでは、Amazonが進出していないこともあり、マーケットプレイスによる商品の購入が少ないのが現状です。
| 越境EC取引(Cross Boarder)動向
オランダの消費者は、国内・越境による商品の購入頻度は、50:50で半分になっております。消費者の約39.7%は海外から商品の購入経験があります。世界平均が20.5%ですのでかなり高い数値です。海外からの購入先国は、ドイツ・アメリカ・イギリス・中国となっております。
| その他、決済方法・関税等
オンライン決済のPaypalが最も利用されており、利用者は34.7%となっております。続いて前払いでの支払が18.1%。請求書による支払いが15.8%。デビットカードは14.2%です。世界的に見てもクレジットカードの利用者数は低いのが特徴です。
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