ウェブマーケティング戦略では、被リンクされることがとても重要なポイントになります。それは、そのリンク元のコンテンツの内容が優良であれば、検索エンジンであなたのウェブサイトが表示される順位を高めることにつながるからです。しかし、逆に、リンク元のコンテンツの内容が良くないのであれば、それは逆効果になってしまいます。 被リンクに関しては、数ではなく、質が勝負というわけです。 Googleのような検索エンジンは、そのユーザーと関連があり、かつ、信頼できる情報を確実に提供することをモットーに、日々、そのガイドラインを書き換え、また、そのガイドラインに基づき、ウェブサイトを評価しています。そして、そのようなガイドラインに違反するウェブサイトは、ペナルティを負うこともありますので、ウェブサイトを作成する際は、ペナルティを負わない安全なリンクを設定したり、被リンクを設定されるように努めなくてはなりません。 一番いいのは、優れた内容のコンテンツを作成すれば自然と被リンクが増える、という方法です。ここでは、Googleのペナルティを負わない安全なウェブサイトづくりに役立つ、優良な被リンクの獲得方法を5つ紹介します。
ゲストブロガーになる
信頼できるサイトのゲストブロガーとして、そのサイトのコンテンツを書き、被リンクをもらう、というのは、素晴らしい方法です。しかし、あなたのターゲットなる人達にとって役立つ情報を書くことが一番大切ですので、この方法での被リンクの獲得は、おまけとしてついてきたボーナスだと思ってください。 被リンクだけを目的に、あなたのウェブサイトの内容とは関連性がないサイトにまでコンテンツを提供していると、検索エンジンから悪質な行為と見なされ、ペナルティを負う羽目になります。迷惑行為と見なされる内容のコンテンツを書いて被リンクを獲得することはやめるべきでしょう。 しかし、あなたのコンテンツの情報が価値あるものと見なされシェアされる、ということを目的として他のサイトにコンテンツを提供する場合は、あなた自身がソートリーダー と見なされたり、あるいは、あなたのサイトが信頼できる情報ソースとして評価され、自ずと優良な被リンクが増えることになるでしょう。
ユニークなインフォグラフィックを作る
インフォグラフィックの有効的な活用方法については、いろいろと議論されていますが、多くのウェブサイト作成者は、インフォグラフィックがブランド化にあたり大変重要だと捉えています。 インフォグラフィックを使って、ウェブコンテンツを作成すれば、そのターゲットとなる人達に簡単に情報を伝えることができます。いいかえれば、ネットユーザや、あなたのターゲットユーザーに、あなたの創造力や業界知識を分かりやすく示すこともできるわけで、そのようなインフォグラフィックは、ネットユーザや、あなたのターゲットユーザーにとって優れた情報源になります。
ソーシャルメディアを使う
ユニークなウェブコンテンツを作成することは、とても大切なことです。まず、あなたのターゲットユーザーが、そのウェブサイトを訪問してくれなければ意味がありません。ソーシャルメディアは、あなたのウェブコンテンツと商品を宣伝するのに役立ちます。あなたのウェブ上の書き込みや記事をソーシャルメディアでシェアする場合は、次のようなことがポイントとして挙げられます。
- アカウントを持っているすべてのソーシャルメディアで、あなたの記事のURLを載せたり、そのリンク貼ってシェアします。
- あなたの記事の内容と関連があり、かつ、あなたがそのメンバーの一員であるLinkedInのグループで、その記事のURLを載せたり、そのリンク貼ってシェアします。
- Twitterで、あなたの記事のURLや、そのリンクを貼ったツィートを投稿し、さらに、あなたのフォロワーだけではなく、もっと多くの人に見てもらえるように、記事の内容と関連のあるハッシュタグも付ける。
- Facebook にあなたの記事を投稿し、シェアします。
- Redditにあなたの記事を投稿し、シェアします。
- StumbleUponにあなたの記事を投稿し、シェアします。
- GrowthHackers.comにあなたの記事を投稿し、シェアします。
- 記事の中で取り上げた人や、リンクした人に、ダイレクトメッセージを送る。
被リンクをもらう
むやみやたらと被リンクをお願いするのはやめましょう。最も効果的な方法は、すでに仕事上で関係がある人々に、被リンク申請をすることです。 そのような関係を育めるように、情報やコンテンツを相互にやりとりできるような仕事上のネットワークを築きましょう。そうすれば、同業他社からも高い信頼と評価を得ることになり、また、あなたの記事も今まで以上にシェアされることになるでしょう、そして、最終的には、こちらからお願いすることなく、自然と被リンクが増えるようになります。
ブランドを構築する
ブランドを構築するためには、ブランドのターゲットとなる人達とつながる、講演をする、各種メディアに取り上げてもらう、アドバイスをしてくれる人に接触する、ゲストブロガーになるなど、その他たくさんの方法があります。ブランドを構築することはそれなりに時間がかかりますが、熱心に取り組めば、結果的に同業者やお客様から信頼を得ることになるのです。 そして、いったん強固なブランドが確立できれば、被リンクは自然と増えるでしょう。
まとめ
以上5点に特化して、ターゲットなる人達と関連があり、かつ、信頼できるコンテンツの作成を目標に掲げていれば、多くの優良な被リンクを獲得し、Googleのペナルティを負うようなことにはならないでしょう。優良な被リンクを獲得することは、大量の他サイトへのリンクを設定するよりも大切なことであり、何よりもあなたのターゲットとなる人達のために一番よいことなのです。
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