eBayショップを成功させる秘訣は、あなたのeBayショップに集客することです。あなたのeBayショップの商品の中には、その競争率や価格、商品名に使われているキ-ワードなどの条件に左右されはしますが、eBayの検索結果画面に表示されているものもあるでしょう。そして、ちょっとした基本のSEO対策をするだけで、Yahoo, Google, Bingなどの外部の検索エンジンサイトでも、あなたのeBayショップの検索順位を上げることができます。
eBayに出品する場合…最も効果的なSEO対策を実施するために気をつけなければならないポイントがいくつかあります。
商品のタイトル
商品のタイトルには、重要なキーワードやキーフレーズを少なくとも1~3つ、必ず入れましょう。その商品を見る人の数は、その商品タイトルに左右されます。
商品の説明文
商品の説明文は必ず、200語以上の見やすい文章で書き、その最初と最後には最も重要なキーフレーズを入れましょう。また、例えば、商品説明に関連する箇所で頻繁にキーワードを挿入したり、文体を強調する(例えば、太字、イタリック体を使用したり、特定のキーワードやキーフレーズを大文字にするなど)など、その他の有効な施策を行うことも忘れないようにしましょう。
キーワードは、ブランド名、モデルナンバーやシリアルナンバーなどと同じように、販売している商品を間違いなく正確に示す言葉になります。そのようなキーワードをショップ名やウェブサイト名、eBayのユーザー名などに使うことも重要なポイントです。
あなただけのカスタムメイドができるeBayショップ
あなただけのカスタムメイドができるeBayショップで、そのポリシーや販売アイテムを載せることができるのですから、eBayショップとして使えるページはすべて活用しましょう。繰り返しになりますが、あなたのeBayショップに集客したいのであれば、そのすべてのページの各コンテンツで、キーワードとなる言葉を必ず使うようにして下さい。
リッチ・キーワードで書き込み
eBayでブログやガイド、レビューを書き込んだり、フォーラムやチャットルームに投稿したり、あるいは、ブログやFacebook上であなたの商品を紹介する場合、できるだけ、毎回、新しいことを書きましょう。あなたの書いた内容がユニークだったり、新しければ、検索エンジンに取り上げられる可能性が断然高くなります。
正確なカテゴリー設定
eBayショップのカテゴリー設定を行う際は必ず、最も適切なキーワードを選びましょう。
eBayショップで使うキーワードの更新
eBayショップで使う検索エンジン用のキーワードを変更・更新しましょう。eBayはあなたのショップと関連のあるキーワードを作ってくれますが、そのキーワードを2~3カ月毎に新ししいものに更新するとよいでしょう。検索エンジンは「新しいもの好き」、ということを忘れないで下さい。eBayキーワードは、あなたのeBayショップ内の「マーケティングツール」と「検索エンジンキーワード」で確認することができます。
eBayのXML/RSS リーダーの活用
あなたのeBayショップ内の「My Store」にあるXML/RSS リーダーを活用しましょう。また、あなたがeBayに出品している商品を検索エンジンや価格比較サイトでも扱えるようにしましょう。
eBayショップを宣伝するチラシ
eBayショプの商品を宣伝するために、チラシを作成しましょう。
eBayショップのメルマガ
あなたのeBayショップのメルマガ登録者のために、あなた自身やあなたのeBayショップを紹介する内容のメルマガを作成し、その次には、既存顧客に送るeBayショップでの購入を促す内容のメルマガも作成しましょう。
Eメールのキャッチフレーズ
あなたが送るすべてのEメールの末尾に必ず、あなたのeBayショップやその商品のキャッチフレーズを入れ、そこにあなたのeBayショップやウェブサイトへのリンクも貼りましょう。
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