●2014年に期待できること
スマートフォンの普及に伴い、オンライン小売業者の競争が激化しています。モバイルコマースが成長し続け、eコマース全体を押し上げています。2014年のeコマース業界はさらなる発展を遂げる事でしょう。
今回は、2014年には、コマースまたはモバイルマーケティングにおいてどんな事が期待できるか、取り上げてみます。
●生き残るのは付加価値を提供できる業者
2014年は、魅力的で豊かで便利な付加価値を提供できる業者に消費者は流れて行くでしょう。小売業者が競争力を維持したいのであれば、消費者にできるだけ分かりやすい価値を作り上げ、支払う金額に見合った価値のある体験や顧客のニーズに合わせる事に焦点を当てる必要があるでしょう。
このため、多くの販売業者が、より良い顧客体験を提供しようと努力し、それを販売増とロイヤルティ構築に繋げるために、パーソナライズ可能なアプリケーションを配布しています。
●モバイルコマースがeコマースを牽引
今年、「Domino’s」は、顧客がお気に入りのメニューやクーポンを保存して、ピザの配達を追跡できる新しいモバイルアプリを配布しました。「Zappos」は、フィルタリングとパーソナライゼーションオプションを強化したモバイルサービスを開始しました。そして「Lyft car sharing」は、顧客に同社のモバイルアプリで、他のドライバーに安全に支払いが可能になるオプションの提供を開始しました。
このように、使いやすいだけでなく、関連するコンテンツと価値の両方を消費者に提供する業者が生き残るのです。小売業のリーダー格と言える「Best buy」や「Walmart」は、Prime購入の日曜配達を目指す「Amazon」と、価格戦争に突入しています。
●多数の新しい技術やサービスが登場
スマートフォンの普及は、市場を拡大させました。そして、「Paypal Beacon」のような位置情報を基にした支払システムが注目を集めています。しかし、この分野の進歩は日進月歩なので、多数の新しい技術やサービスが登場してくることでしょう。また、モバイル決済プロバイダは、自分たちが提供するサービスについてのキャンペーンを実施することでしょう。
しかし、販売業者にとって、大金と時間を、1年以内に時代遅れになっている可能性のあるプラットフォームに投じることは、危険な選択です。「Coin」のようなサービスは、全てのデビットカードやクレジットカードを、安全に結び付けられた1枚のスマートカードに纏める事ができます。しかし、消費者にデジタルウォレットが、1つのカードをリーダーに通すことよりも、迅速で便利なものと認識されるまでには、まだ時間がかかるでしょう。
●2014年はモバイルコマースの年に
2017年までに、オンライン販売の1/4はモバイルによるものになると言われています。58%の人たちが、わずかな5ドルの値引きが、小売業者からじかに購入するよりもAmazonのようなサイトを選ぶ事に影響すると言っています。
2014年は、小売業者はモバイルアプリにさらに多くの投資をするだけでなく、店舗での顧客体験を素晴らしいものにすることに焦点を置く必要があるでしょう。
●中小企業の競争力がアップ
最後に、2014年には中小企業はマーケティングメッセージやお得情報を、もっとパーソナルなものにすることにより、有利に展開できるでしょう。最近では、小さい企業が個人の消費やショッピング習慣のようなデータにアクセスしたり、追跡することが、容易になってきています。以前は大きな業者のためのみに利用されていましたが、現在はローカルの販売業者にも利用可能となり、大きな販売業者との競争力を増しています。
データを賢く使うことにより、中小企業は新規の消費者を発見し、新しい訪問者を消費者に変えることができます。
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