アマゾン出品説明文の組み立てと書き方
現在、海外でも国内でもネットで商品を購入しようとするユーザーは、アマゾンを利用することが多くあります。
アマゾンに出店するとすれば、あなたが書いた「商品説明文」を頼りに購入の判断をされることになるのです。
今回は、海外出品商品説明の好ましい書き方、適切な文字数をご紹介します。
まず、ユーザーは判断基準として、
「安心」、「迅速」、「丁寧」、といったことに重点を置いています。
このため、ユーザーから信頼して買ってもらえる商品説明文を書きましょう。
信頼と安心感が伝わる説明文を
では、具体的に書く内容をまとめてみましょう。
最初に、挨拶と店の強みやサービスを書きます。
次に、その商品内容と商品のデメリット・メリットを書きます。
そして、いつ、どのような状態で発送するのかを書きます。
最後に、満足できなかった時の対応を書くのです。
まとまると、説明文を書くポイントは、ユーザーに
「信頼と安心感が伝わる説明文」、
「商品の内容、メリットとデメリットがわかる説明文」
ということになります。
情報は具体的に簡潔に書く
ユーザーは商品探しが中心なのです。
このため、商品名の前には商品の特徴を先に記載したほうがいいでしょう。
商品名には文字制限がありますので、できるだけ簡素で
商品を理解してもらえるように特徴を記しましょう。
また、詳細なサイズ情報はユーザーの購買心理を後押しします。
サイズをより正確に伝えるためには、表記だけではなく、比較できる人物や家具などと一緒に撮影し、イメージを伝えましょう。
素材や機能、原産国も表記
たとえば、アパレル関連商品であれば品物の素材だけではなく、
洗濯方法・クリーニングの表記を書き添えておきます。
まとめ買いやコートなど少し高めの商品には、効果的でしょう。
また、機能の表記は、出来る限りシンプルにまとめ、
分かりやすく誤解の無いように表記しましょう。
そして、原産国(生産国)も本来通販では、表記が必須な項目です。
原料(素材)と原産(生産)が分かれている場合などは両方の表記が必要なのです。
その他、特徴はできるだけ詳しく表記しましょう。
最後に、送料、手数料の表記もお忘れなく。
特また出荷が異なる商品の配送や同梱の有無など、
配送のルールをきちんと表記しておくことも必要です。
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