コンテンツ・マーケティング戦略として、読みやすいブログを通して関連情報を提供するのは、とても効果的なウィブサイトへの集客方法といえます。それでは、確実にそのブログを見てもらうために何をすべきなのでしょうか? それは、SEO対策が施され、さらに、そのSEO対策の結果得られたデータを基に、さらなる最適化を図るデータドリブンなブログ記事を作成することです。 あなたのブログ記事をそのターゲット層となる人達のもとに届けるには、検索エンジンにそのブログ記事の存在を認識される必要があり、そのために最適な施策を行わなくてはなりません。ここでは、そのような最適化に有効な方法について、いくつか詳しく紹介します。
ブログに有効なSEO対策
読者のことを把握する
次のような質問からブログの読者となる人たちを具体的に考え、そのニーズをきちんと把握することが大切です。
- 誰のためにブログを書いていますか?
- その読者層はどのような人たちでしょうか? …つまり、読者の年齢は? 住んでいる地域は? など。
- 読者の人たちはどこの国の人で、どんな言語を使っているのでしょうか?
- 読者の人たちは、消費者の購買行動プロセスを表す“カスタマージャーニー ”のどの段階…つまり、「認識」、「検討」、「購入決定」など…にいるのでしょうか?
- 読者の人達は、どこで情報を得ているのでしょうか?
- 読者の人達は、どんなソーシャルメディアをよく利用しているのでしょうか?
キーワードを調べる
読者が検索時にどのようなキーワードやフレーズを使って、あなたのブログ記事までたどり着くことになるのか、具体的に予測しましょう。世界中の読者に情報を届けたいのであれば、その読者ひとり一人に相応しいキーワードリストを作成しましょう。 世界中のあなたのブログ記事の読者が検索して調べる場合、その国・地域の言語毎に習慣的に使われている検索ワードが異なることもありますので、直訳したキーワードではなく、それぞれの言語毎に異なる適切な検索ワードからキーワードリストを作成しましょう。 頻繁に検索されるわけではない、いわゆる“ロングテール商品”に関連したキーワードにも注目しましょう。そのようなロングテールなキーワードを使えば、検索であなたのブログ記事にたどり着く読者をもっと増やすことができます。
キーワードの戦略的な配置
キーワードリストをカテゴリー分けした後は、ブログ記事上でキーワードとなる語句やフレーズを散りばめる場所に注意する必要があります。間違っても、キーワードを無差別にたくさん詰め込むようなことはしないで下さい。そのようなことをすると、Googleの規定に抵触し、ペナルティを負ってしまうかもしません。キーワードは、次のような場所に意識的に散りばめましょう。
- タイトル(60字未満)
- 目次とサブ目次
- 検索結果画面上で、ブログのタイトルとして表示される「タイトルタグ」と、ブログの説明文として表示される「メタディスクリプション」(メタディスクリプションは140字未満)
- ブログに掲載する画像のHTMLファイル名と、その画像の説明文「オルトタグ」
- ブログ記事冒頭のイントロ部分
- ブログ記事最後のまとめ部分
リンクとハイパーリンク
あなたが投稿するブログ記事に、信頼できる情報や関連のある情報が載っているwebサイト・ページへのリンクを貼れば、あなたのブログ記事の信頼性も高まり、検索結果ページの表示ランキングも上昇します。そのようなリンクを貼る場合は、クリックすれば、リンク先の出典・引用元のサイトやページに飛べるハイパーリンクを設定しましょう。
ソーシャルメディアの力
ソーシャルメディアは、現在、最も力のあるコミュニケーション・ツールの1つです。 例えば、Facebook、LinkedIn、Twitterなどのソーシャルメディア上であなたのブログ記事をシェアすれば、伝えたい情報をその読者に直接、かつ、すぐに届けることができます。 ソーシャルメディアを使って、世界中にいるあなたのブログ記事の読者に情報を伝えたいのであれば、国や地域毎によく利用されているソーシャルメディアが異なりますので、そのことも頭に入れておきましょう。
モバイル版ブログ
ある統計によると、世界中の携帯電話ユーザーはもうすぐ5.3億人に達するそうです。その多くの携帯電話ユーザーにあなたのブログを見てもらうには、モバイル版ブログを作成するだけではなく、そのための最適な施策を行う必要があります。
フィード購読ボタン
あなたのブログ記事の読者が、その新着記事にすぐ気がつくようにRSSやフィード購読ボタンを設置しましょう。
まとめ
あなたのブログ記事の読者を増やすには、ブログ記事に関連するキ-ワードを、国や地域毎に作成するキーワードリスト、「タイトルタグ」、「メタディスクリプション」、モバイル版ブログなどに使ったり、ブログにソーシャルメディアのシェアボタンを設置するとよいでしょう。 ブログ記事の投稿は、効果的なコンテンツ・マーケティング戦略手法の1つです。しかし、読者にとって関連があり、有益な記事を書き、SEO対策も実施して、世の中にある大量のブログの中からあなたのブログをひと際目立たせなくてはなりません。
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