SEO対策には、内部SEO対策と外部SEO対策の2つがあります。ここでは、内部SEO対策はAmazonへの最適化、外部SEO対策はGoogleへの最適化、ということをそれぞれ表します。効果的なSEO対策を行うために押さえておきたい、内部SEO対策のポイントを4つ、外部SEO対策のポイントを3つ、それぞれご紹介します。
対策①-商品名とキーワード
当然のことですが、Amazonの出品サイトでSEO対策のメインとなる箇所は、商品名とキーワードです。ですから、商品の内容をうまく表現した商品名と、キーワードとなるフレーズについて、よく考えましょう。商品名は、そのブランドコンセプトや機能などの特徴が分かるような名前にするとよいのですが、かといって、その特徴すべてを商品名に詰め込まないように気をつけて下さい。ほどんどのAmazonの出品者は、商品名にキーワードを入れていますが、目を引くような『キャッチフレーズ』をつければ、必要な商品や欲しい商品を探している人達の目にもっと触れることになるはずです。
対策②-店舗情報と販売者プロフィール
ほとんどのAmazonの出品者は、素晴らしい商品や、画期的な商品を出品すれば、すぐに行列ができて、財布がお金でいっぱいになると思い込んでいます。でも、それが通じたのは5年前までです。今ではSEO対策ブームにより、ほとんどのAmazonの出品者は、外部のサイトからの集客を狙っています。「やらないよりは、やった方がマシ」という漫然とした気持ちで出品しているだけならば、損をすることになるでしょう。例えば、もし、Amazonの店舗を「最新電化製品ショップ」と名付けても、その名前からは、ユーザーが知りたがっている4W1Hの情報…「いつ」、「どこで」、「誰が」、「何を」、「どうやって」という情報…をうかがい知ることはできません。また、もし、Amazonの店舗でユーザーが実際に購入する前に、その店舗情報をもっと詳しく知りたいと思われてしまったら、その時点でその出店者は損をしていると言えるかもしれません。
対策③-商品の説明文
Amazonに関する研究によると、販売者の中には、商品の“説明文”に、誤ってその商品の“スペック情報”を載せている人がいるそうです。そうではなく、商品の説明文には、商品を買った人がいつ、どうやって、どこでその商品を使えばよいのか、つまり、商品の使い方を詳しく載せて、より最適な内容にしましょう。
対策④-Q&Aとカスタマーレビュー
ポジティブなカスタマーレビューがあれば、それは売上向上に繋がることになります。ポジティブなカスタマーレビューを見た人は、高品質な商品や、丁寧かつ速い配送などのレベルの高いサービスを期待したり、人気のある販売者を想像することでしょう。もし、商品についてポジティブなレビューを得られたならば、それは幸先の良いスタートだといえます。同じことがQ&Aセクションについても言えます。もし、Q&Aの中に、あなたの商品の特徴の強調になる情報や、お客さまの興味・関心が分かる情報があれば、そして、そのような情報をうまく活用することができれば、あなたは勝ち組になれるでしょう。
ブックマークで外部SEO対策
外部SEO対策を行えば、Google検索結果画面の表示ランキングを上げることができます。
それには、Reddit.com やDelicious.comなどの人気ブックマークサイトのサービスを利用するとよいでしょう。あたなのウェブページをGoogle検索で表示されるようにするのは、とても重要なことです。そうでなければ、当然、商品を探しているユーザーがGoogle検索を行っても、その検索結果画面にあなたのウェブページは表示されません。
ソーシャルメディアで宣伝を
ソーシャルメディアを活用して、あなたの商品を宣伝しましょう。多くの人が利用している大手ソーシャルメディアすべてについて、実名でアカウントを作り、積極的に活用しましょう。これまでのことを突き詰めれば、Amazonの店舗について、集客をもっと増やす施策や、外部のサイトからリンクされるための施策を考えること大切であり、さらに、そのような施策について、まとめたり、分析したり、ウェブページを作成・管理するスタッフ達の間で共有することも大切です。Check on natural gas detector.
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